数字で見る偉大なるシャビの業績

シャビが今シーズン限りでバルセロナを退団することを発表した。シャビは1998年に当時のトップチームのオランダ人監督ファン・ハールに起用され、トップチームにデビュー。それから17シーズン、バルセロナで中心選手としてプレー。今シーズンは先発出場機会は減ったが、キャプテンとしてチームをけん引した。2015年最初のゲームでメッシとルイス・エンリケが衝突した時に仲裁に入り、タイトル獲得に向けて、チームを一丸にしたのはシャビだったと地元メディアは振り返っている。

バルセロナで残すゲームは、チャンピオンズリーグ決勝だけ。シャビが出場するかはわからないが、これまでに彼が残してきた数字を追っていきたい。

・リーガ出場試合数505試合57得点。
・ヨーロッパカップ戦169試合13得点。
・国王杯70試合9得点。
・クラブワールドカップなどその他22試合4得点。

 
シャビはバルセロナの選手として766試合に出場し、657試合は先発だった。バルセロナのクラブ史上、最も多く公式戦をプレーした選手であり、リーガで322勝とバルセロナで最も勝利を手にした選手でもある。また現時点ではレアル・マドリードのイケル・カシージャスと並び、最もチャンピオンズリーグでプレーした選手となった。シャビは150試合、欧州クラブ最高の舞台でプレーしている。またエスパニョールとの“ダービー”を最も経験した選手で、これまでに30試合プレーした。

獲得したタイトルはリーガ8回、スペインスーパーカップ6回、チャンピオンズリーグ3回、国王杯3回、クラブワールドカップ2回、ヨーロッパ・スーパーカップ2回。バルセロナの選手で最多タイトルを獲得した選手だ。

シャビはさらにスペイン代表で133試合12得点を記録。ワールドカップ、欧州選手権2回と代表チームでも世界王者、欧州王者に輝いている。

ストライカーではないので、ゴールというわかりやすい数字は残せていないが、出場試合数、タイトル数と誰もが目を見張る記録を残している。

2010年、スペインがワールドカップを制覇した時に、選手個人にとって最高の栄誉と位置づけられているバロンドールを勝ち取れなかったのは残念だったが、今のクレ(バルセロナファンの愛称)たちは遠い未来に孫にこう言うだろう。
「メッシがプレーするところも見た。しかも、おじいちゃんはこの眼でシャビもカンプ・ノウで見たんだよ」

ページトップへ