サッカー選手が喫煙している写真を撮られることはよく起こる。バカンスではイビサ島あたりでクルーザーの上で日光浴しているサッカー選手のくわえタバコの写真が撮られたりする。つい先日には、ベティスのルベン・カストロが負傷中で戦線離脱しているのに酒を飲み、たばこを吸っていたと写真つきで批判されていた。吸うか、吸わないかは選手の本人の自由だと思うが、なぜかメディアにサッカー選手の喫煙写真が掲載されると批評や議論の対象となる。
今回はバルセロナに所属するブラジル代表ネイマールの喫煙写真がイタリアのガゼッタ・デロ・スポルトの電子版に掲載された。ネイマールの喫煙写真は瞬く間にソーシャルネットワークに広がり、物議となった。今をときめくスター選手の喫煙写真だ。注目度も高い。
しかし、このプールサイドでタオルを羽織ってたばこを吸っていたのはネイマール本人ではなかった。ネイマールのそっくりさんだ。顔も外見も肉付きも似ているそっくりさんはコマーシャル撮影をしており、喫煙写真はその時のものだった。ネイマールのマネジャーもブラジルのテレビ局のインタビューでたばこを吸っていたのは本人ではなく、そっくりさんだったとコメントしている。
たしかにネイマールのそっくりさんはよく似ている。プレスが思わず「ネイマール本人だ」と思って写真を掲載してしまうのも同情できるほど似ている。地元開催のワールドカップで大きな注目を集めるネイマール。そっくりさんが彼に代わっていろんな場所に登場し、大きな話題となりそうだ。