スペインでは笑って健康になる - リソテラピア

リソテラピア(英語ではラフターセラピー)と言うセラピーがある事をご存知でしょうか。リソテラピアは心理療法のテクニックの一つで、笑う事により精神面、感情面で良い効果をもたらす治療法として知られています。また、近年ではリソテラピアにより精神的に健康な状態(ポジティブ思考、幸福感、元気)を保つ事ができ、病気の治療にも効果があると注目を集めています。

近代人の私たちの生活は物理的に便利にはなっていますが、精神的にたくさんの問題を抱えています。そこで今、リソテラピアが注目され、気軽にセラピーを受けられる所が増えているようです。

さて、リソテラピアは実際どのような事をするのでしょうか。私が実際行ったリソテラピアを紹介します。楽天的なスペイン人がこんなセラピーに来るのかって疑問だったのですが、意外とたくさん来ていました。スペイン人も悩んでいるんですね。

まずセッションの初めに、笑う事がどの様に私たちの生活に影響しているのか、過去の研究や実例を交えて、15分程説明してくれます。もちろん笑いを交えて話してくれます。普段あまり意識していない、笑う事の大切さを学んだところで、早速ワークショップに入ります。美容、ダイエット効果もあるとの事で女性陣は更に力が入ります。ワークショップではグループになり様々なアクティビティを行うのですが、もちろん目的は笑う事です。グループで体を動かす事により、普段の笑いとはまた違う笑いをたっぷり1時間体験できます。一見馬鹿げていて参加するのが恥ずかしいのも特徴です。友達やパートナーと行くとこの恥ずかしさを克服するのが難しいケースもあるので、一人でこっそり行く事をお勧めします。ワークショップ後、15分ほど感想などをみんなで話し合い、セッション終了。

セッションを終えて、参加者たち個人に効果の程を聞いてみました。ばかばかしいから、もう二度と来ないと言う人も居れば、たくさん笑ってすっきりしたと言う人もいて三者三様でした。私は1時間30分のセッションでたくさん体を動かしたので、お腹がすきお友達とランチ+ビールに行きました。私にはダイエット効果はないようです。

ページトップへ