【番組告知】BS11「世界の国境を歩いてみたら」

ノバジカがロケのコーディネートをさせていただいた「世界の国境を歩いてみたら スペインxモロッコ前編」が3月4日(月)に放送予定です!

■番組名:世界の国境を歩いてみたら・・・第33回「スペイン×モロッコ 前編『海峡を挟んだ両国に同じ街が!?』」
■放送日時:2019年3月4日(月)20:00~20:58
■放送派:BS11
■番組内容(公式サイトより):国境ハンター:石田佳央

世界の国境を歩いてみたら・・・
◆「城壁の国境」と呼ばれるスペインのアルコス・デ・ラ・フランテーラへ。
スペイン×モロッコの国境にある、スペイン・アンダルシア地方の村、アルコス・デ・ラ・フロンテーラへ。ラテン語で「城壁の国境」という名の村は、ジブラルタル海峡から離れた、崖の上に白い家が立ち並ぶ古い村。白い家について村人に尋ねると、元々はアラブ人の家屋とのこと。昔。ここ周辺はアラブ人の村だったが、レコンキスタ(再征服)によってキリスト教徒のものになったという。
◆フラメンコ文化も生んだレコンキスタ
フラメンコはレコンキスタから生まれたと聞いたハンター。追われたアラブ人を周辺のジプシーが匿ったことによって、お互いの音楽が混ざり合って生まれたものだと言う。
◆海峡を挟んで「白い村」が2つ!?
追われたアラブ人のほんとんどはモロッコへ渡り、自分たちの街を新たに築いたと聞いた国境ハンター。海峡を挟んんで、同じ「白い村」があるという不思議な話を聞き、モロッコへ渡ることを決意。ところが、スペインからモロッコへ歩いて渡れる国境があるという。
スペイン×モロッコ の国境を歩いてみたら・・・。ジブラルタル海峡を挟んで両国に同じ街が!?そこは、昔から今も、海峡で隔てつつ大きなもの生みだす国境だった。

★番組公式サイト
https://www.bs11.jp/education/sp/national-border/
是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

ページトップへ