来シーズン1部に帰還する40歳のゲームメーカー

21日にスペインリーグ1部昇格戦プレーオフが行われ、ラス・パルマスがホームでサラゴサに2-0で勝利。1戦目を1-3で落としていたがアウェーゴールにより、ラス・パルマスが来シーズン1部昇格が決定した。

ラス・パルマスは3シーズン連続でプレーオフに挑戦しており、3度目の正直となった。特に昨シーズンは、勝てば昇格が決まるプレーオフの最後のゲームで、リードしている終盤にサポーターがピッチに侵入し、試合は中断した。その後再開したゲームでコルドバにゴールを奪われ、土壇場で昇格を逃している。どんなシナリオライターも書けないような悲劇を体験していたのだ。そんな苦しい経験を経て、実に13年ぶりの1部昇格を果たした。

来シーズンはベティス、スポルティング・ヒホン、そしてラス・パルマスが1部でプレーする。2部はレギュラーシーズン1位と2位が1部自動昇格。そして最後の一枠を争い、3位から6位の4チームがホーム&アウェーによるトーナメント形式のプレーオフを行う。4位のラス・パルマスが今シーズンはプレーオフを勝ち抜き、1部昇格の権利を手にした。

ラス・パルマスの昇格で注目を浴びるのが、元スペイン代表のフアン・カルロス・バレロンだ。デポルティーボ・ラ・コルーニャの黄金期を語る上で欠かせないゲームメーカーは、2013年に出身地であり、古巣でもあるラス・パルマスに復帰。それから2シーズン、チームを1部に昇格させたメンバーの1人となった。

1975年6月17日生まれのバレロンは現在40歳。この1部昇格が決まったゲームではベンチにはいたが、ピッチには立っていなかった。しかし、同クラブのミゲル・アンヘル・ラミレス会長は来シーズンもバレロンがチームにいることを明言した。「バレロンはもう1シーズン、私たちといることになる。なぜなら、1部の全てのスタジアムで別れを言える選手に値するからだ」。その言葉を聞いたバレロンは、「会長がそう言った、彼が全てを決めるんだ。僕にとっては最高だよ」とメディアを通じて返答している。

40歳になったバレロンが来シーズン、国内の最高カテゴリーの舞台に帰ってくる。現役最後になるであろうシーズンにどんなプレーを見せてくれるのだろうか。来シーズンのリーガ・エスパニョーラの大きな見所の1つだ。

ページトップへ