バルセロナにとってシーズンで最も大事な一週間

バルセロナにとって、今シーズンの結果を左右する最も大事な一週間がやってきた。タイトルを制覇する上で決定的な週となる。

バルセロナは、3月18日にチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦でマンチェスター・シティと対戦。ファーストレグを1-2で勝利しているバルセロナは、優位な状況でホームにライバルチームを迎える。欧州制覇を目指す上で重要となる。

バルセロナはリーガ・エスパニョーラ27節でアウェーでエイバルに勝利。チャビ・エルナンデス、イニエスタ、マテュー、マスチェラーノを先発で起用せずに勝利し、リーガも首位のまま、22日にホームで行なわれるレアル・マドリードとの“エル・クラシコ”を迎える。

2015年になり、話題を一心に集めているのが、リオネル・メッシだ。エイバル戦で2得点を決め、ついにクリスティアーノ・ロナウドを抜いて、単独でゴールランキング首位に立った。メッシが結果を出すようになってから、ルイス・スアレス、ネイマールという3トップを組む2人の同僚もパフォーマンスも上げてきた。特に、ウルグアイ代表のストライカーは、“9番”として自分のポジションを確保。メッシを抑えればよかった昨シーズンまでのバルセロナとは違い、得点を取り戻したルイス・スアレスがいる。バルセロナでの公式デビュー戦となったサンティアゴ・ベルナベウでの“エル・クラシコ”とは全く別の顔をカンプ・ノウでは見せるだろう。また、今シーズンは、ゴールを量産するネイマールが左サイドにいる。ここ数試合は明らかにトップフォームではないが、メッシとのコンビネーションは抜群。「両雄並び立たず」にならないことを2人はピッチで実証した。

かつての華麗な中盤はなくなったが、とてつもない破壊力を誇るスリートップを全面に引き出すルイス・エンリケのバルセロナは、2つの決戦をどう乗り越えるのか。
 
バルセロナにとって、ルイス・エンリケにとって、勝負の時が訪れた。

ページトップへ