UEFAチャンピオンズリーグ準決勝ファーストレグ、バイエルン・ミュンヘン対バルセロナ。欧州の注目を集めた大一番でのバルセロナの惨敗は世界中に大きな衝撃をもって伝えられた。そんなニュースに驚いた人も多いだろうが、バルセロナのディフェンスの“ニュールック”に驚いた人も多いのではないだろうか。特に女性ファンはびっくりしたのではないだろうか。えぇ、ピケどうしちゃったの?
スペイン代表のセンターバック、ピケが髪の毛を短く刈り上げ、丸坊主姿でミュンヘンのピッチに登場したのだ。
なぜピケは頭を丸めたのか?
恋人であるコロンビア人歌手のシャキーラに言われて短くした。
前監督のグアルディアオラをリスペクトして、同じヘアースタイルにした。
そんな理由ではなかった。ピケのヘタースタイルについて、スペイン代表の美容師であるラミロ・フェルナンデスが地元メディアに語っている。ピケの頭を丸めたのはラミロ・フェルナンデスではないが、彼はその理由をこう語っている。 「頭を丸めることはずっと昔からの彼の願いでした。だけど、ピケは丸刈りという大きなインパクトを残すために重要な試合を待っていたのです」
スペイン代表の美容師は選手たちが縁起を担ぐために髪を切ったり、伸ばしたりしていることを認めている。 「少し前にフェルナンド・トーレスに会いました。彼は気分が沈んでいるから、髪を切ったら、幸運をつかめるようになったと言っていました」
はたしてピケはミュンヘンの試合後にどう思ったのだろうか? 髪を切ったピケにこのゲームで幸運は訪れただろうか。1度PKを見逃されたのが、彼にとって決して幸運なことにはならなかったはずだ。
髪の毛を切らずにこのゲームに挑んでいればこんなに結果にならなかったのではないか。もしピケがそう後悔したとしても遅い。髪の毛をあんなにも短くした彼がすぐに変えられるヘアースタイルはもうない。