カタルーニャ州旗掲揚も夢じゃない?- 究極の男女平等スポーツ“コーフボール”

コーフボール

コーフボール


「Catalonia is not Spain.」

FCバルセロナがビッグマッチでプレーするたびに見られるこの横断幕。いったいカタルーニャ住民の何%が本気で「スペインからの独立」を望んでいるのかは定かではないが、サッカーやバスケットボールのスペイン代表が活躍している今、表彰式で「あれがスペイン国旗ではなくカタルーニャ州旗だったら…」と幻想するカタラニスタ(カタルーニャ主義者)は少なくない。カタラン(カタルーニャ人)がメンバーの多くを占める、ローラーホッケーや水球でさえ「スペイン代表」として統一されてしまうのだから面白くないのはごもっともだが、両者の共存は難しいのが現実だ。ところが、そこでくじけないのがカタラン気質。共存がダメなら、片方ならいいはず。スペイン代表が存在しないマイナースポーツなら、カタルーニャ代表として国際大会に出ても文句は言われるまい。

こうして生まれたのかどうかは知らないが、1984年、「コーフボール・カタルーニャ代表」が誕生した。コーフ(=オランダ語で「バスケット」)ボールとはオランダで生まれた世界唯一の男女混合球技。1902年、アムステルダムの学校教師がスウェーデンの球技「リングボール」をヒントに発案したもので、チームは男女各4人の8人で構成される。各チームはリング状のバスケットにボールをシュートして得点を競うが、「パスのみでドリブルは禁止」、「ゴールの周囲360度どこからでもシュートできる」、など独特のルールがある。1920年アントワープ五輪、1928年アムステルダム五輪ではデモ競技として導入された歴史あるスポーツで、現在59の代表が国際コーフボール連盟に加盟している。ちなみに、日本代表もちゃんと存在する。カタルーニャ代表はIOC(国際オリンピック委員会)にも正式に公認されているため、将来コーフボールが五輪種目に導入されたあかつきには、世界最大の祭典で「カタルーニャブランド」をアピールできる。1%の可能性にもかけてあらかじめ手を回しておくところが実にカタランらしい。

五輪までの道のりは長そうだが、まずは世界選手権で活躍したいところ。今年のコーフボール世界選手権は、10月24日から11月6日まで中国で開催される予定だ。

コーフボール

コーフボール

※写真提供:federació catalana de korfbal

ページトップへ