2012年スペインリーグの各チームが選ぶ優秀選手

スペインの日刊紙「エル・ムンド」がスペイン1部リーグ20チームの監督とキャプテンにアンケートをとった。スペインリーグで最も優秀なスペイン人選手、最も優秀な外国人選手、最も優秀な監督は誰か。海外リーグで最も優秀な選手、そして最も優秀な監督は誰か。  

アンケートにはアスレティック・ビルバオ、レアル・マドリードとサラゴサが回答を拒否。またバルセロナと国内リーグに関しての回答は避けている。    

スペイン1部リーグの監督とキャプテンが選出した「最も優秀なスペイン人選手」はイニエスタ。また、「最も優秀な外国人選手」はメッシが選出された。2008年から2011年まで最も優秀なスペイン人選手はシャビ・エルナンデスだったが、イニエスタがとって代わった。メッシは2007年から6年連続で選出されている。  

「2012年最も優秀な国内リーグの監督」には、レバンテのファン・イグナシオ・マルティネス監督が選手された。毎年残留争いをしていたチームを一時は優勝争いまで浮上させ、最終的にヨーロッパリーグの出場権を獲得。その手腕が高く評価された。ちなみに2008年から2011年までは、バルセロナのグアルディオラ監督が4年連続で選出されていた。  

「最も優秀な海外リーグで活躍する選手」には、イングランドのマンチェンスター・シティに所属するスペイン代表のダビド・シルバが2年連続で選出された。プレミアリーグでの所属チームを優勝に導くなど、そのパフォーマンスが高く評価されたようだ。バルセロナのジョルディ・ロウラ暫定監督は、この部門ではユベントスのピルロに投票。キャプテンのプジョルはシルバに1票を入れている。  

「最も優秀な海外リーグでの監督」には、マンチェスター・ユナイテッドのファーガソンが選出された。ファーガソンは2年連続で選出された。ちなみにバルセロナのジョルディ・ロウラは、ドルトムントのクロップ監督に1票を投じている。アトレティコ・マドリードのシメオネ監督も海外リーグの監督にはドルトムントのクロップ監督に票を投じ、最も優秀な国内リーグの監督にはレアル・マドリードのモウリーニョに投票している。  

2012年の顔をとしてメッシ、イニエスタ、シルバ、そしてファン・イグナシオ・マルティネス監督が「エル・ムンド」の紙面を飾った。

ページトップへ