街の広場からサッカーを消した“あのスポーツ”とは?

FCバルセロナの活躍により、今やバルセロナはサッカーの代名詞となっているが、バルセロナ郊外にサッカーと人気を二分するスポーツが流行っているのをご存じだろうか。バルセロナの隣町、バダロナ市のラ・サル地区では、ここ数年広場の主役がサッカーから「クリケット」に移行しつつある。そう、あのイギリス生まれの“紳士のスポーツ”、クリケットである。

同地区周辺では、数年前から中国、パキスタン、インド、バングラディッシュといったアジアからの移民が増加している。中でも急増中のパキスタン住民は、食料品店、レストランなどを開業したり、貯蓄を不動産に投資し他の移民に賃貸したりと積極的にビジネスを展開。不況の中、「1セントでも安いパン」を求めてパキスタン人の経営する店までわざわざ足を運ぶ地元住民も増えている。個人経営の店が続々と閉業に追い込まれる中、パキスタン人の店には行列、という光景もめずらしくない。

移民社会が形成されれば、自然とスポーツチームも生まれるもの。クリケットW杯の上位常連国であるインド、パキスタンから来た人々にとって、このスポーツはまさに生活の一部だ。チームが増えれば試合もできる。試合をすれば、人が集まる。少数派ゆえ、プロリーグもなければ、大規模な大会が開催されるわけでもない。それでも、通りのあちこちには試合のポスターも貼られている 。クリケットの他、サッカーやカバディ(インドの国技)の試合まで企画されることもある。もちろん、遠国スペインの移民街にクリケットのフィールドなどあるわけがないが、野球場がなくてもキャッチボールや三角ベースができるように、子どもたちは元気に広場でスティックを振る。サッカー派はとっくにストリートから地元チームのピッチに流れてしまったのだから、スペースに不足はない。交通ルールなどあってないような国から来たアジア系移民の中に、「車が危ない」と注意する親はまずいないだろう。

サッカーに次いで2番目に競技人口の多いと言われる「クリケット」。インドとパキスタンとバングラディッシュの人口を合わせると、中国を軽く抜いてしまう。サッカー王国でクリケットはどこまで頑張れるのか。ひょっとすると、クリケットとサッカーを足した新しいスポーツが生まれる日が来るかもしれない。

ページトップへ